MENU
MENU
2022.
06.14
『iiiあいすくりん2』でもナレーションを担当するサバンナ・高橋茂雄さんからお話をききました!
賑やかでカラフルな『iiiあいすくりん』の物語の中で、前作に続きナレーションを担当するのはサバンナ・高橋茂雄さん。収録を終えたばかりの高橋さんに、本作の見どころや作品の魅力について伺いました。



どのキャラクターを見ても美味しそうで可愛い。
バラエティーに富んだ個性のキャラクターが魅力のひとつです。


――第2期となる『iiiあいすくりん2』への参加が決まった時のお気持ちと、収録を終えての感想を教えてください。

高橋茂雄さん(以下、高橋さん)「前作『iiiあいすくりん』でナレーションを担当して、この作品の物語がすごく可愛くて大好きだったので、今回、第2期となる『iiiあいすくりん2』の放送が始まると聞いてとても嬉しかったです。本作でもナレーションを担当していまして、色々なあいすくりんたちが活躍するお話を録りました。全てのエピソードが可愛くて面白かったので、僕も早く完成したアニメを観たいなと思いました。」

――『iiiあいすくりん2』の見どころや、今回の第2期で変化があったところを教えてください。

高橋さん「第1期は「バニラン」が主役となって物語が進みましたが、今回の第2期では話数によって色々なあいすくりんが主役となって登場します。アイスクリームタウンには様々なあいすくりんたちが住んでいることがより分かりやすく感じられると思います。また、本作を観ていただくと、たくさんのあいすくりんの中から、自分のお気に入りがどの子なのかも分かってくると思います。そして、そんな自分のお気に入りのあいすくりんが、他のお話の中でもまた活躍してくれるのが嬉しいだろうなと思いました。」

――高橋さんが思う『iiiあいすくりん2』の魅力をお聞かせください。

高橋さん「みんなが大好きなアイスクリームをモチーフにしているので、どのキャラクターを見ても美味しそうですし、アイスを食べたくなるような気持ちにもなると思います。また、キャラクターの色みもとても可愛いので、見ているだけでも楽しいですね。あいすくりんたちは、それぞれに個性があって、性格もバラエティーに富んでいます。ちょっぴりドジなところがあったり、滅茶苦茶な性格の子がいたり、ちょっと変わったところがあるへんてこなキャラクターなどもたくさん出てきます。そんな個性豊かなあいすくりんたちがいるところが、やっぱりこの作品の魅力のひとつだと思います。」

――お気に入りのあいすくりんのおともだちを教えてください。

高橋さん「のんびりしていてマイペースな性格の「ママンゴ」は観ていて楽しいですね。得意なところと不得意なところがあったりするのも魅力的です。自分では狙っていないのに、なぜか周りで事件が巻き起こっちゃったり……そんなところもいいですね。
また、「ポーさん」という物知りのキャラクターが出てくるんですが、実はこれがとても重要なキャラクターなんです。あいすくりんたちの住む世界が今後どうなっていくのか……この物語を左右するかもしれないので、ぜひポーさんの活躍にも注目してほしいです。」

――『iiiあいすくりん2』の中で好きなエピソードを教えてください。

高橋さん「「ブルーン」の大事なものが無くなってしまい、それを探すことになる「めいたんてい茶々(ちゃちゃ)」というエピソードも面白かったですし、僕のお気に入りの「ママンゴ」がチョコンズカフェの手伝いをすることになる「の~~んびりカフェ!?」のお話も楽しかったです。また、「ブルーン」が「フランシスコ・ミントン15世」の肖像画を描いてほしいとお願いされる「ミントン15世はだれ?」も楽しかったです。もう、全部のエピソードが好きですね(笑)。」

――『iiiあいすくりん2』を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

高橋さん「『iiiあいすくりん2』を観ていただければ、楽しい気持ちで1日をおくれると思います。気持ちのいい1日になると思いますので、ぜひみなさんに観ていただきたいです!」
 


さらに高橋さんからコメント動画も届きました。ぜひご覧になってくださいね。